2017/7/13

全学科

カナダ長期留学 近況報告NO.2

カナダ長期留学 近況報告NO.2

スンダイの提携校であるカナダのナイアガラ大学に長期留学中の学生より、2回目の近況報告が届きました。ご紹介します♪

ブライダル学科2年 久林楓さん(私立東野高校<埼玉>出身)

2ヶ月が経ち、海外生活にも慣れ、クラスメイトと休日に出掛けることも多くなりました。大きいショッピングモール、遊園地、日本食レストランに行ったり、ホームステイ先で母国の料理をお互い作りあったりしています。

先日はCanada day※1だったので、韓国人6人、中国人1人、カナダ人1人、日本人3人で飲食店へ行きました。

その飲食店に偶然にも韓国と日本の昔懐かしいゲームがあって、お互いに教え合って、みんなで盛り上がりました。 もちろん、韓国や日本のゲームでも、一緒にゲームをする時の会話は英語でした。

※1カナダの建国記念日であり法令上の国民の祝日。

カナダ長期留学 近況報告NO.2
Canada dayに一緒に出掛けたメンバー

たくさんの友達と心を開いて自らの深い話もするようになり、ベストフレンドと言ってくれる友人もできました。私が悩んだり困っていたりすると必ず話を聞いてくれて、一緒に解決してくれて、心から感謝しています。

今月はホームステイ先でのパーティーが多かったため、現地の方々との触れ合いも沢山ありました。

一緒に夕食を食べながら、その日にあったことや翌日の日の予定などを英語で話しています。

私のホストファザーはすごく優しい方で、私が英語(言葉)につまっても嫌な顔せずに聞いてくれます。

ホームステイ先にグランドピアノがあるので、時間がある時にお借りして私が何気なくピアノを弾き終わると、必ず拍手してくれます。その気持ちがとても嬉しいです。

勉強面では、Midterm※2がありました。※2中間テスト

普段の予習復習がいかに大切か再度確認できました。授業の中でプレゼンテーションもやることになり、パソコンでの作業や発表内容を考えたりと忙しくなってきました。

留学当初は少し余裕があったのですが、最近は忙しくなってきたので、時間が過ぎるのが日々早く感じています。

一日一日を大切にしていきたいと思います。