2017/7/10

ホテル学科

沖縄研修旅行

沖縄研修旅行

ホテル学科1年生の国内研修旅行は、5月14日(日)より2泊3日で沖縄へ行ってまいりました。

ホテル学科だけに、宿泊先は学生の団体旅行では普段泊まることのできない超高級リゾートホテルに宿泊体験を致しました。

今年は、2000年7月に主要国首脳会議(サミット)で各国の大統領や首相をお招きした『ザ・ブセナテラス』と全室オーシャンビューで平均80㎡以上の広さが自慢の客室を有する『カフーリゾート フチャク コンド・ホテル』に宿泊体験をします。

実は、この2か所のホテルにはスンダイの卒業生がホテルマンとして活躍しております。

お忙しい中、ホテル内の施設の見学に加え、日々の業務内容の説明をいただきながら、沖縄の魅力や仕事のやりがいなど詳しくお話しくださり、とても勉強になりました。(後程、詳しくご紹介します)

5月14日(初日)

沖縄研修旅行

羽田空港より那覇空港までJALで約2時間半。

キャビンアテンダントさんの素敵な笑顔とサービスで心地よい時間を過ごし、あっという間に沖縄に到着しました。

プロのさりげないサービスと笑顔が印象的でした。私たちも、自然な笑顔が出るようになりたいな・・・。

~~~ホテルリサーチ ~~~

『シェラトン沖縄サンマリーナ』
『ルネッサンスリゾートオキナワ』
『ホテル日航アリビラ』
『モントレ沖縄スパ&リゾート』

沖縄研修旅行
沖縄研修旅行
沖縄研修旅行
沖縄研修旅行

有名な4つのホテルを実際に見学して、コンセプトの違いを体感し、さらに直接ホテルマンから説明を聞いて、バラバラだった知識が一つになりました。

沖縄を代表する高級リゾートホテルを訪れて、東京のホテルもゴージャスで素敵だけれども、広くて、ゆったりとした、開放感ある沖縄のホテルで働いてみたいという声も沢山あがりました。

『シェラトン沖縄サンマリーナリゾート』ではランチバイキングを堪能しました。

沖縄研修旅行
沖縄研修旅行

『モントレ沖縄スパ&リゾート』ではテーブルマナーランチです。

沖縄研修旅行
沖縄研修旅行

最初に自分の席までの座り方、ナプキンのかけ方、ナイフ・フォークの使い方、スープの 飲み方、パンの食べ方など、親切、丁寧に教えていただきました。

最終的には周りの人が不快に思われないように、周囲への思いやりや気配りが大切で 何より楽しく食事をすることだと感じました。

私たちもホテルマンになった時には、こんな素敵な場所でテーブルマナーを教えられるようになりたいと思いました。

沖縄研修旅行
沖縄研修旅行
沖縄研修旅行
沖縄研修旅行

沖縄の地元食材を使った本格的なフランス料理は最高に美味しかったです!

1泊目 宿泊ホテル『カフーリゾート フチャク コンド ホテル』

沖縄研修旅行
沖縄研修旅行
沖縄研修旅行

沖縄のホテルで活躍している、スンダイを卒業した先輩たちです!

沖縄研修旅行
伊藤貴博さん(2002年卒)
沖縄研修旅行
海江田里菜さん(2016年卒)
沖縄研修旅行
山崎莉沙さん(2017年卒)

先輩方のお話では、沖縄の魅力や沖縄と東京との違い、ホテルの仕事について、館内見学と説明などしっかりサポートしていただきました。

『何よりこのホテルは国内ホテルで最大の広さを持つ客室が自慢なのです!』と言われるだけあって、4人部屋でもゆったり寛いで過ごせました。

5月15日(2泊目) 宿泊ホテル『ザ・ブセナテラス』

沖縄研修旅行
沖縄研修旅行

普段では泊まることが出来ない非日常を体験してきました。

このホテルのロビーにはドアがなく広々とした開放的な作りが特徴で、自然の風が爽やかに通り抜けていきます。

潮の香り、新緑の香り、花の香り、さまざまな自然の香りが感じられます。

沖縄研修旅行
沖縄研修旅行

フリータイムは沖縄のきれいな砂浜、透き通った海に大はしゃぎでした♪

ザ・ブセナテラスに隣接する『 万国津梁館 ( ばんこくしんりょうかん )

沖縄研修旅行

この万国津梁館は主要国首脳会議(サミット)で各国の大統領や首相の食事会場となった場所で、ザ・ブセナテラスのスタッフの方々もサービス担当としておもてなしをしたそうです。

この会場で、私たちも晩餐会を行いました。普段とは異なる “おしゃれ”をしてのお食事!

沖縄研修旅行
沖縄研修旅行

シェフが食べやすい大きさに切り分けて、美味しそうに仕上げていただきました。

沖縄研修旅行
沖縄研修旅行

研修旅行中にちょうど誕生日を迎えた学生や5月が誕生日の学生のお誕生会も行いました!

沖縄研修旅行
沖縄研修旅行

超高級リゾートホテルに宿泊し、リゾートホテルの様々なコンセプトについて勉強し、沖縄の海で遊び、沖縄産のお美味しいものを食べたこの3日間はあっという間に終わってしまいました。

たった3日間ではありましたが、この沖縄研修旅行を通じて学生たちが互いに打ち解けて交流する事ができ、同じホテルマンを目指す仲間として結束が深まりました。

東京に戻ったら、見学したホテルのコンセプトや特徴、沖縄の魅力ついて、さらに先輩ホテルマンの仕草・振る舞い、超高級リゾートホテルを訪れるお客様の様子など、たくさん学んできたことを各自がしっかりレポートにまとめます。

将来は沖縄でホテルマンも良いなあ!?と入学当初の志望への迷いも生まれています(笑)

お世話になった沖縄のみなさま、ありがとうございました。

沖縄研修旅行