2017/5/10

ブライダル学科

授業レポートNO.1 ビジネスマナー編

授業レポートNO.1 ビジネスマナー

1年生は入学式を終え、いよいよスンダイでの学生生活がスタートしました!

同じ夢を持って入学したクラスメイトと切磋琢磨して 夢を叶える為に頑張っていきましょう!

スンダイのブライダル学科 は「ブライダルコース」一つだけです。

だからこそ、ブライダルだけに特化した授業が沢山あります!

これから、スンダイのブライダル授業をシリーズでお伝えします♪ 第一回は「ビジネスマナー」です!

授業レポートNO.1 ビジネスマナー
授業レポートNO.1 ビジネスマナー

基本のお辞儀(挨拶)を練習しました。

「はい、背筋を伸ばして!」「腰を折るように!」「笑顔も大切ですよ!」

先生のご指導のもと何回も練習します。

「お辞儀(挨拶)は同時礼ではなく分離礼が基本ですよ!」

最初は照れ臭そうにしていた学生も回を重ねるうちに、綺麗なお辞儀になってきました!

※分離礼~声を発してからお辞儀をする方法。

※同時礼~お辞儀と一緒に声を発する方法

授業レポートNO.1 ビジネスマナー

今度は「素敵な笑顔」の練習です! 先生がご用意してくださったアイテムを使用し、鏡を見ながら口角を上げる練習をしました。

練習を繰り返すうちに、徐々に自然な笑顔を表現できるようになっていきました。

授業レポートNO.1 ビジネスマナー

また、本来はブライダル学科の授業の中に「ヘアメイク」の授業もありますが…

今回は、夜会巻(※)のヘアアレンジが出来る学生が、クラスメイトにヘアセットをしてあげていました♪

制服・綺麗なお辞儀・笑顔・夜会巻で昨日までとは違う、大人びた上品な雰囲気に仕上げ、クラスメイトも驚きと感動をしていました♪

次回の授業レポートもお楽しみに~♪♪

※「夜会巻」とは女性のアップヘアーのヘアアレンジのひとつで、フォーマルな装いや和服など着た時に、 女性を知的・清楚・上品に見せてくれる正統派スタイルです。