2016/7/20

鉄道学科

国内ツアープランニング

国内ツアープランニング

夏休み前の「国内ツアープランニング」の授業で、今年の国内研修旅行の旅程を決めるプレゼンテーションを行いました。 この授業は、"知識"を身に付けることより"考える"こと"調べる"こと"表現する"ことの学びが目的です。 特に、一番緊張するのが"プレゼンテーション"です。と言うのは、このプレゼンで鉄道学科の学生達の投票によって今年の研修旅行が決まるのです。 なぜ緊張するかというと、旅行会社の方や教務の先生方がプレゼン後にプロの目線、大人の目線でコメントする為に、後部座席から真剣にチェックされているので、凄いプレッシャーなのです。

<企画・発表 条件>

日程  : 11月13日(日)~15日(火)2泊3日

参加者 : 鉄道学科

行 先 : 日本国内

発表者 : 5チーム

発表時間: 10分(各チーム)

<国内研修旅行企画・タイトル>

  1. 行くぜ!O・T・E(岡山・高松・愛媛)
  2. 琴電貸切!!歴史と絶景もりだくさんの岡山・香川へ
  3. 四国を1周? 絶景めぐりの旅
  4. 寒波を感じ、地域でしかできない実地体験!
  5. HI☆RO☆SHI☆MA  Weは、何しに広島へ

国内ツアープランニング

"チームおかもか"の目玉は、琴電貸切!!…鉄道大好き人の憧れ企画!
ヘッドマーク(電車の前につけるマーク)までプレゼンするユニークな企画!

国内ツアープランニング

"Team V(班)"車両基地見学から観光・お土産・お菓子まで提案!
最後まで粘りましたが、決選投票で次点となる。残念!!

国内ツアープランニング

"4人は豪族" 唯一東北地方への企画で、興味深かったが研修内容が薄いとの厳しいご指摘!ご苦労様でした。

国内ツアープランニング

"オイスターチーム"戦争をテーマにオバマ大統領も歴史的訪問をした広島へ!と熱弁!
示唆を富む内容で、勉強になりました。

国内ツアープランニング
JTBガイアアレック 福島様 (本校卒業生)
国内ツアープランニング
H.I.S 堀口様
国内ツアープランニング
塚原副校長

旅行会社の方や教務の先生方より、さまざまなコメントをいただきました。

このコメントがなにより勉強になります。ありがとうございました。

今年の鉄道学科の国内研修旅行は、学生投票の結果・・・

「行くぜ!O・T・E!」(岡山・高松・愛媛)に決定しました。

国内ツアープランニング

さあ、ここからが詰めの作業!

皆で「考え」「調べ」有意義な研修旅行となるよう頑張りましょう!

なお、実施報告は11月末の予定です。お楽しみに!