2016/7/20

トラベル学科

国内研修旅行プレゼンテーション実施

国内研修旅行プレゼンテーション実施
国内研修旅行プレゼンテーション実施

トラベル学科では毎年11月に国内研修旅行を実施します。実施にあたり、企画から添乗業務まで様々な旅行業務をトータルに体験しながら学ぶ事が目的です。

企画は「ツアープランニング」の授業中だけでなく、放課後や休日を利用して仲間と集まり、立案し、内容を構成し、プレゼンテーション準備まで進めてきました。

7月11日にその発表と研修先決定の投票が行われました。その様子をお伝えします。

エントリー企画は下記の9チームです。

  1. 「伊予之二名島」
  2. 「景色がもたらす人への感情」
  3. 「空と海で九州へ」
  4. 「秋ざかりの三重たちへ ISEWAKAパラダイス」
  5. 「祝!新幹線開通 話題の北陸行ってみよう」
  6. 「昭和を感じる3県ツアー」
  7. 「天空の城を求めて」
  8. 「五感で感じる函館・札幌
  9. 「九州で知識を吸収つあ~」

当日のプレゼンテーションは単なるクラス内での発表ではありません。旅行業界で活躍されている方々をお招きしてプロの目線で行われる発表会です!

今回は、お忙しい中、近畿日本ツーリスト様やJTB様、H.I.S様と名立たる旅行会社の方々にお越しいただき、更に、旅行業界で活躍している先輩、副校長先生や教務の先生の前でのプレゼンテーションを行いました!各チームとも緊張しながらも、9分間の持ち時間を精一杯やり抜きました。プレゼン終了後、旅行企画のプロの方々を中心に的確なアドバイスやご意見をいただきました。入学して3カ月。既にみなさんはこの業界のアマチュアではなくセミプロです。いただいたアドバイスを活かして、更に知識を高め、工夫を凝らしプロ意識を持って頑張りましょう!

国内研修旅行プレゼンテーション実施
国内研修旅行プレゼンテーション実施

いよいよ投票!学生たちが一番行きたいと思った旅行企画に一票を投じます。

結果、多くの票を獲得した、企画がこちら!おめでとうございます!

国内研修旅行プレゼンテーション実施 国内研修旅行プレゼンテーション実施

今後は、設定された予算に合わせ、具体的な行程を詰め、旅行業務を形にしていきます。

①しおり ②添乗マニュアル ③添乗トーク集 の作成、④添乗業務の練習までです。

旅行のプロフェッショナルを目指すトラベル学科の学生の知恵と工夫を結集したオリジナル国内研修旅行だけに、今年も楽しみです☆

結果は、11月の実施以降、掲載させていただきます。お楽しみに!