2016/3/16

全学科

世界のイチカシ生がおくる!卒業コンサート

世界のイチカシ生がおくる!卒業コンサート
世界のイチカシ生がおくる!卒業コンサート

【卒業生を送るコンサート】

会 場ツーリズム館

時 間3月14日(月)12時~

演奏者千葉県市立柏高校吹奏楽部出身の有志5名

曲 目①『 We are 』アニメ ONE PIECE 主題歌

②『 卒業写真 』松任谷由美の名曲

3月14日(月)に、千葉県柏市立柏高校吹奏楽部出身者によるコンサートを開催しました。

ご存じの方も多いと思いますが、市立柏高校の吹奏楽部といえば…

  • 全日本吹奏楽コンクール
  • 全日本マーチングコンテスト
  • マーチングバンド・バトントワーリング全国大会など、

国内最高峰の大会の常勝校であるだけでなく、マーチング世界大会で高校生の部優勝に輝くなど、 今では海外にもその名を轟かせている吹奏楽の超名門校です。

じつは、 スンダイには昔から数多くのイチカシOGが入学しており、今年も12名の在校生がいるのです。

そして、吹奏楽部OGは、スンダイに入学後も文京区の中学校で吹奏楽の指導にあたるなど、その技術の高さと美しい音色は衰えていません。地域の中学生たちも、すっかりファンになってしまったようです。

今回はその素晴らしい音色を、卒業する仲間たちのために惜しまず披露してくれました。

そして、開催にあたり、主催者の渡邉先生は、長年こんな想いを秘めていました。。。

高校時代に培ってきた世界レベルの演奏を、 進学後も忘れることなく、披露できる場所をつくってあげたい。

ライバルだらけのなかで、休みなく技術を磨き続けてきたその集中力こそが、 卒業後、社会で必ず役立つということを、本人たちに自覚してもらいたい。

200名を超える部員数の部活で、後輩指導を行ってきたパートリーダーたちは、 会社でいえば、課長や部長のような指導力を持っているのだから。

もっと、自分に自信を持ってもらいたい。

わたしたち教職員が、高校へガイダンスに行くと、 「部活しかやっていないんです…」と不安がる高校生に、たくさん出会います。

吹奏楽に限らず、テニス、陸上、サッカー、野球、卓球、演劇となんでも、 部活での経験を誇りに思えるような教育をしていきたいと、わたしたちは常に考えています。

その想いは音楽に乗って、みなさんに届いたでしょうか。

世界のイチカシ生がおくる!卒業コンサート