2016/2/15

全学科

JTBトラベル・駿台合同
グループディスカッション講座

JTBトラベル・駿台合同グループディスカッション講座

2015年度就職活動の本格的スタートに備え、 同じ巣鴨にある『JTBトラベル&ホテルカレッジ』と合同開催で、グループディスカッション講座を実施しました。

毎年恒例となった就活行事のひとつですが、 2つの専門学校の会場で、それぞれの学生が混ざりあってグループを組むことで、 本番と同じような緊張感が生まれ、学生にとって学びの多い講座です。

就職の面接選考は大きく分けて3種類あります。

就職の面接選考は大きく分けて3種類あります。

① 個人面接 ②グループ面接 ③グループディスカッション面接(※以下GD)

①と②は、面接官の質問に対し、自分自身のことを答えていく形式です。

いっぽうGDは、他の受験生とその場で5名ほどのグループを組み、 与えられたテーマに対して話し合い、時間内に議論を深めていきます。

積極性や、相手の話を聴く力、議論をまとめる力などを面接官は観察しており、採用の有無を見極めるのです。

議論を見学している学生は、仲間に評価をつけながら様子を見守り、自分の番にも生かしていきます。

JTBトラベル・駿台合同グループディスカッション講座

他者と比較し、できることと、できないことが客観視できたことで、 これから本格化していく就職活動に現実味が帯びたのではないでしょうか。

両校の学生たちの活躍を応援しています。