2015/10/21

全学科

英語スピーチコンテスト2015開催しました!

英語スピーチコンテスト2015

10月14日(水)、今年も校内英語スピーチコンテストが開催されました。

今年度は、エアライン学科・ブライダル学科・ホテル学科・トラベル学科・国際観光専科(留学生クラス)から、7名の学生が出場。

優勝者は、全国専門学校英語スピーチコンテストへの出場権が手に入ります☆

コンテスト当日は、出場者はもちろん、応援に駆け付けた大勢のクラスメートたちの熱気で、大いに盛り上がりました!

英語スピーチコンテスト
英語スピーチコンテスト

今年の出場者と、スピーチの内容をご紹介します☆

英語スピーチコンテスト

ホテル学科 テーマパーク・リゾートコース
志岐真由歩さん
(千葉県立鎌ヶ谷高校出身)

“Washi”
ユネスコの無形文化遺産に登録された、3つの和紙。海外で人気が高まる「日本文化」ですが、伝統のある和紙こそがその真髄!と、熱く和紙の魅力について語ってくれました。

英語スピーチコンテスト

ブライダル学科 ブライダルコース
小澤あずささん
(埼玉県立坂戸西高校出身)

“English, a Magic Tool For Me”
シャイな日本人、シャイな私。シャイで完璧主義な「日本人」そして私を変えてくれる英語は、魔法のツールです!英語の魅力について、成長について、真剣に語ってくれました。

英語スピーチコンテスト

エアライン学科 エアラインコース
杉浦杏奈さん(埼玉県立草加南高校出身)

“What’s the definition of Adult?”
大人の定義とは、何でしょう?国によって、成人と見なされる年齢は違います。素敵な大人になるために必要なものは?19歳の自分の、等身大での観点で話してくれました。

英語スピーチコンテスト

国際観光専科 ホテル&ビジネスコース
スバスライさん
(国籍:ネパール)

“Consumerism”
モノを買う事は、楽しいこと。稼いで、買って、消費して・・・しかしそのために犠牲にしているものは?留学生らしい、グローバルな観点からの、社会問題の提起です。

英語スピーチコンテスト

トラベル学科 
企業実習(デュアル)コース
矢萩まどかさん(東京都立狛江高校出身)

“Amanojaku”
あまのじゃくであるためには、強くなければならない。踏まれても、逆境を選び、たくましく夢を切り拓いていくこと。私の「あまのじゃく人生」について、熱く語りました!

英語スピーチコンテスト

ブライダル学科 ブライダルコース
井上紗奈さん(東京都立小岩高校出身)

“Income difference and Educational Difference”
収入格差=教育格差の現代社会。学歴主義・少子化等の諸問題、日本が高い教育水準をめざすために努力すべきことに着目し、堂々と意見を述べてくれました!

英語スピーチコンテスト

ブライダル学科 ブライダルコース
山形あゆみさん(東京都立葛飾総合高校出身)

“You shall love your neighbors as yourself!”
「日韓問題」は今ホットな話題で、報道はなぜかネガティブです。でも本当は?私たちはもっと自由で、友好的なんだ!という、若者らしい国際交流を提案してくれました。

スピーチの内容は社会問題や日本の文化遺産、英語を通しての自分への挑戦や成長についてなど、興味深いものばかりでした。それぞれに一生懸命に練習した成果を、大いに発揮できました。

全員が大変素晴らしいスピーチで、甲乙つけがたい内容でしたが、審査員が悩みに悩んだ結果、入賞したのは・・・

英語スピーチコンテスト

優勝

ブライダル学科 井上紗奈さん

英語スピーチコンテスト

準優勝

ホテル学科 志岐真由歩さん

英語スピーチコンテスト

最後に、頑張った皆さん・審査員一同・指導してくれたネイティブの先生と記念撮影。

本当に素晴らしい、ハイクオリティなスピーチコンテスト!その裏には、スピーカーたちの並々ならぬ努力がありました。存分に発揮できたコンテストでした。

優勝した井上さんは、これからますます英語力を磨き、12月に行われる全国専門学校英語スピーチコンテストに出場します。

全国優勝を目指して頑張ってくださいね!!

出場者のみなさん、今日まで本当にお疲れ様でした☆