2015/10/6

全学科

五感で学ぶ!ツーリズムEXPOジャパン

ハロウィンパーティー

アジア最大規模の総合旅行イベント『ツーリズムEXPOジャパン2015』を視察してきました。

9月26日、27日に開催されたJATA(日本旅行業協会)主催イベントは、日本全国と世界各国・地域から1300以上の団体が出展する展示会です。

国内の自治体や観光関連団体・事業者と、海外の観光局や航空会社・ホテルなどが出展しており、世界的にみても大規模な展示会のため、観光系の専門学校生にはとても勉強になります。スンダイ生は毎年無料招待されています。

しかし、1500超のブースはどれも賑やかで華やか!

学生たちは時間が経つのも忘れるほど夢中になって、国内外の情報を集めていました♪

会場は広いので全てを回ると足がくたくたになってしまうほどです。

2五感で学ぶ!ツーリズムEXPOジャパン
2五感で学ぶ!ツーリズムEXPOジャパン

アジアの出展が特集され、増えていることが今年の特徴でした。

現在、日中韓の民間交流拡大を強化していることも後押しし、中国と韓国だけでも70のブースが出展されていました。これから観光業に就くみなさんは、このような時代の動きをみることも大事ですよ♪

2五感で学ぶ!ツーリズムEXPOジャパン
2五感で学ぶ!ツーリズムEXPOジャパン

海外卒業旅行企画コンテスト

「海外卒業旅行企画コンテスト」は、専門学生・大学生同士の旅行企画を競うのではなく、学生のユニークな旅行企画をベースに、JATA会員の旅行会社が一緒にチームを組んで、旅行商品をつくることを目的としています。

スンダイのトラベル学科の学生たちは、自分たちが行く国内・海外研修旅行を企画し、プレゼンテーションする大変さを経験しています。とてもよい勉強になりましたね!

2五感で学ぶ!ツーリズムEXPOジャパン

また、ご当地グルメを堪能するのも旅の醍醐味。

学生たちが手にしているのは、トルコ風アイス!!

たくさん歩いてお腹が空いたところで、いただきまーす!

2五感で学ぶ!ツーリズムEXPOジャパン

日本ブースでは、職人さんによるレクチャーやワークショップ、体験等ができる様々なブースがありました。

四国のブースでは、蜜ろう作りを体験することができましたよ♪

2五感で学ぶ!ツーリズムEXPOジャパン

エアラインの学生が、韓国のブースでチマチョゴリを着せてもらい、記念撮影!

繊細で華やかな刺繍の衣装が、とっても似合っていますね♪

見る、聴く、さわる、嗅ぐ、食べる!
五感をつかって充実した学びとなりましたね!

ツーリズムEXPOジャパンでは、旅行業界の最新情報を学ぶことで、目指す職業とそれを取り巻く旅行業界全体について幅広く知るとても良い機会になったと思います。

文化や衣装、特徴ある食べ物や飲み物など、好奇心の強い人なら目が回るほどの情報量。観光系の「勉強」をするスンダイの学生たちは、その溢れる情報の中からどんなポイントを掴んだのでしょうか。

それぞれが五感で感じ学んだことを活かして、将来はみなさんが人を楽しませ、喜ばせる側になってくださいね♪