2015/6/15

ホテル学科

沖縄研修旅行へ行ってきました!!

国内研修旅行

ホテル学科の1年生は3泊4日の日程で国内研修旅行に行ってきました

今回の研修旅行は、沖縄のリゾートホテルを視察・宿泊し、そこで働くスンダイの卒業生を含む大勢のホテルマンの方からお話を頂いてきました。

那覇空港到着後、国際通りのレストランで、お客様を楽しませるシェフの魅せるパフォーマンスを見学しながら、鉄板焼きのステーキをおいしく頂きました。

シェフの「ワザ」にみんな興味津々!

国内研修旅行
国内研修旅行

早速、初日の宿泊地であるカヌチャベイホテル&ヴィラズに到着。

広大な敷地を持つこのホテルは、客室の全てが49平米以上、11のレストラン・バーと3つのプールを持つ、沖縄随一の大型リゾートホテルです。

このホテルではスンダイの卒業生が何人も働いており、後輩たちにホテルのことはもちろん、学生時代にしておいた方が良いことなども、アドバイスいただきました!

国内研修旅行

平成24年3月にホテル学科を卒業された 
東郷 愛さん(流山南高等学校出身)と、久しぶりの再会!!

ホテル見学とテーブルマナー

2日目は美ら海水族館のすぐ近くに昨年新しくオープンした、ホテルオリオンモトブリゾート&スパの見学からスタートです。

素晴らしいビーチとともにある、最新のホテルの設備を見学させていただきました。

国内研修旅行

次の見学地、ホテルモントレー沖縄では洋食のテーブルマナー講習を行いました。

講師の方から時間をかけてしっかりテーブルマナー教わりながら、地元沖縄の食材を用いた本格的なフランス料理を堪能しました。

メモを取りながら、パンもいっぱいおかわりしていましたね(笑)。

国内研修旅行

2日目の宿泊先は、昨年オープンしたばかりのヒルトン沖縄北谷リゾートです。

ホテルの担当者からの客室や宴会場などの施設の詳しい説明を受け、グループでホテル館内の見学の後は、ホテルのプールやジムを利用するなど、学生は思い思いのホテルライフを体験しました。

国内研修旅行

3日間の研修旅行はあっという間に終わりました。
これからレポート作成ですね。それぞれ見学したホテルの施設やコンセプトなどはもちろん、ホテルのスタッフの方々の動き、それぞれのホテルを訪れるお客様の層など、学んだことをしっかり発表できるようにがんばってくださいね!