エアライン学科/昼間部2年

エアラインコース

確かな英語力と豊かな人間力を身に付け、一流のアテンダントをめざします!

航空・空港関連会社がお客さまに提供するものは、1, 安全性 2, 定時性 3, 快適性です。

これらを提供する保安・サービス要員を育成するためにより高度な資質と語学力、そしてホスピタリティ精神の習得をめざします。

エアラインコース

学びのポイント

英語力を着実にUP!

航空業界必須スキルである英語力。それを養う授業はレベル別に実施します。

ネイティブ講師による英会話授業など、実務で役立つ英語力を着実に向上させます。

「人間力」豊かでグローバルな人材を育成

ホスピタリティマインドにあふれ、物事を柔軟に対処でき、 自ら行動できる総合力を身に付けた、国際人を育てます。

各種資格取得をSupport!

就職活動で有利となる英検や TOEIC、中国語など語学系検定から、実務で役立つ検定まで、一人ひとりをしっかりとサポートします。

取得目標資格

  • TOEIC
  • 実用英語技能検定
  • マナープロトコール検定
  • 秘書技能検定
  • アマデウスシステム検定
  • 上級救命技能
  • サービス接遇検定
  • 中国語検定
  • サービス介助士

カリキュラムの特色

エアラインスタッフに求められる高い英語力とサービスホスピタリティ。

それらを身に付けるための指導を徹底し、めざす仕事への就職活動に挑みます。

英語力向上プログラムで着実にレベルアップ

航空業界への扉を開くには英語力が必要不可欠です。

英語資格対策の授業では取得目標に合わせたレベル別のクラス編成。英会話の授業ではネイティブ講師との会話により、仕事の現場や就職面接をシミュレーションした授業を行います。

教養・品格・容姿の調和が とれた人材育成

アテンダント職には、語学スキルだけでなく、最高の接客技術も必要とされ、洗練された心のこもったサービスを提供するためにも、スタイルアッププログラムで、「教養・品格・容姿の調和のとれた社会人」をめざします。

時間割例

1年次

語学力と接客サービス・ビジネスマナーなどを学び、航空業界で求められるスキルを徹底的に身に付けます。資格取得にも積極的にチャレンジします。

 
1時間目
9:20~
キャリアガイダンス マナープロトコール 実用英語技能検定 アテンダント接客術 接客英会話
2時間目
11:05~
TOEIC パソコン 秘書検定 中国語 総合英語演習
昼休み(12:35~13:25)
3時間目
13:25~
アマデウス操作実務 オーラルコミュニケーション TOEIC 応用英作文 トータルビューティ
4時間目
15:10~
  就職筆記対策     茶道
  語学科目   検定関連科目

2年次

就職活動と並行して、さらに高い英語力と、専門科目や教養科目で、 ビジネスの実践知識などより高い接客スキルを身につけるカリキュラムです。

 
1時間目
9:20~
実用英語技能検定 世界都市事情 就職筆記対策 中国語 TOEIC
2時間目
11:05~
パソコン オーラルコミュニケーション 特訓英会話 就職面接対策 手話
昼休み(12:35~13:25)
3時間目
13:25~
ホテル業一般 接客英会話 マネジメント 旅行業一般 着付け
4時間目
15:10~
        キャリアガイダンス
  語学科目   検定関連科目

注目の授業

エアライン業界から求められる高度な知識・技術に加え、教養や品格を高める授業が豊富です。

体験型カリキュラム

実務能力を求められるエアラインコースでは、スカイプのオンライン講座で英語力を高めたり、航空業界の最先端で求められる技術を学びます。

オンライン英会話

オンライン英会話
ネイティブ講師のよる英会話レッスン

英会話力を高めるとともに、国際感覚を身に付け、広く世界を相手に活躍する人材を育成するためのプログラムとして、WEB上で英会話レッスンを受ける「オンライン英会話」で勉強することができます。

アマデウス操作実務

アマデウス操作実務
アマデウスシステムとは

「アマデウスシステム」とは、世界各国の航空会社・旅行会社が導入し、世界シェアNO.1を誇る航空券等予約発券システム(GDS)のことです。日本でも既にLCC数社に導入され、更に全日空(ANA)の国際線でも導入するなど、今後一層の拡大が期待される最先端のシステムです。東日本の専門学校としては他校に先がけて年間カリキュラムに取り入れています。

スタイルアッププログラム

スンダイでは、人間性を高めることこそ重要と捉え、様々なカリキュラムを編成しています。外見だけでなく、日本人としての素養を高め、品位の備った人間教育を目標とします。

スカーフ講習

スカーフ講習

テーブルマナー

テーブルマナー

日本舞踊

日本舞踊

キャリアアッププログラム

スキを仕事につなぐために、エアライン業界の現場を体験します。 「今」を感じることができるほか、活きた知識と仕事への姿勢を学ぶことができます。

体験型カリキュラム

海外研修 外資系エアラインでの客室乗務員訓練体験!

(研修費用は学費に含まれています。)

エアラインコースの研修旅行は、空港でのチェックインからフライト、出入国手続きなどを経験できる国内旅行とはひと味違う、海外研修旅行プログラムが用意されています。

客室乗務員トレーニングでは、実際の客室乗務員トレーニングが行われている施設を使用して行われます。メイクからサービスの仕方、緊急時の対応などを体験します。

海外研修客室乗務員トレーニング体験

しっかりとした挨拶、お辞儀も練習!

海外研修客室乗務員トレーニング

本物の教官からレクチャーを受けます。

サポートプログラム羽田・成田空港内で体験学習をします。

海外短期留学制度

カナダ語学留学

卒業生インタビュー

Spring Japan(春秋航空日本)客室部 先任客室乗務員

お客さまと一緒に あたたかいフライトをつくっていきたい

卒業生

LCCの特徴のひとつに、地域密着型であることが挙げられます。

出張や帰省などで何度もご搭乗いただくうちに、お客さまが私たちの名前を覚えてくださったり、何度もお会いすることを喜んでもらえます。地域と地域を結ぶ仕事に大きなやりがいがあります。

粕谷 香苗さん
2006年卒/私立東洋女子高校(東京)出身

ANA成田 エアポートサービス グランドスタッフ

お客さまに感動を提供する側へ

卒業生

わたしが小学生の頃、体の不自由な祖父と一緒に香港へ行ったことがありました。チェックインカウンターで手続きをした際に、祖父を見た係員の方が、足元の広い席へ変更して下さったのです。

まだ幼かった私はその対応に感動し、いつかわたしも同じような仕事がしたいと思うようになりました。

そして現在は自分がカウンターに立ち、搭乗手続きの責任者を務めています。

長南 未紗さん
2010年卒/東京都立晴海総合高校出身